BLOG

最優秀賞社員賞受賞の先輩!

こんにちは、オークネット楠田です!
前回に引き続き、経営計画発表会での表彰者インタビュー第3弾です。

全社員のなかで最も活躍した社員へ贈られる賞、最優秀社員賞。


2022年の最優秀賞社員を受賞した
10年目社員の田口さん(ブランド事業部:事業推進)にインタビューをしました!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q1.最優秀社員賞の主な評価理由として、カスタマーサクセスの推進役となったとございました。
カスタマーサクセスの具体的な取り組み内容を教えてください。
 

カスタマーサクセスという顧客への働きかけを行っておりましたが、顧客のサービス利用状況の可視化推進に務めておりました。顧客情報の管理に利用していたCRMツールの移管や、顧客問合せ対応可視化の要件定義および運用設計などが挙げられます。そのほかにも、ヘルプセンターや操作説明動画の作成および更新といった、さらに顧客にサービスを利用してもらうための仕組みづくりを行いました。

 

Q2.取り組みで特にこだわった点、工夫点を教えてください。

工夫した点は顧客問合せ可視化とヘルプセンターを連動させてFAQ記事の量を増やす設計の部分です。顧客がサービス利用のネックとなる点は、作った側の我々の想像の外に多々存在するので、顧客問合せの実例から日々アップデートすることがマストだと考えていました。

 

Q3.取り組みで大変だった点を教えてください。

CRMツールの移管が特に大変でした。CRMツールとしてどの項目を残さなければならないか、データ型等どのような形なら綺麗に移管できるか、どこに影響が出てくるのか等を確認しながら導入を進め、他部門の方々のご協力を得たお陰で新しいツールへ移管することができ、様々な取組をスタートすることができました。

 

Q4.普段の仕事の中で大切にしていることはなんですか?

仕事の取り掛かりを早くして、スケジュールに余裕を持たせることです。早めに方針やイメージを上長等関係者と擦り合わせることで、締切手前での認識齟齬をなくすようにしています。急な案件が降ってきても対応できるので、二重の意味でリスクヘッジになると考えています。

 

Q6.最後にぜひ、プライベートについても少し教えてください!

昨年息子が産まれたので、育児が趣味みたいになっています。最近私が太り気味なので、あやしながら重り替わりに筋トレしたりしています(笑)成長が楽しみですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後は田口さんのプライベートな一面を伺うことができました!
ほっこりしますね(^^)
田口さん、ご親切にありがとうございました!

社員インタビューが続いておりますが、
新入社員である楠田個人としても、
他の事業部の方がどういった思いで仕事に取り組んでいるのかが
垣間見えて非常に貴重な機会となっております。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

良いと思ったらぜひいいね!ボタンを

BLOG INDEX
採用ブログトップへ戻る