BLOG

ベスト・オブ・チーム賞受賞メンバーにインタビュー!

こんにちは!
オークネットの一柳です。

今回も、経営計画発表会の表彰者インタビューになります。

第4弾では、ベスト・オブ・チーム賞を受賞した「モーターサイクル事業本部 MC事業推進部 EVリースチーム」のメンバーである、入社5年目の小野さんに話を伺いました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q1.チームでは普段どのような業務をされていますか?

 EVリースチームは、MC事業本部の中でも新しい取り組みを推進する役割を担っています。その取り組みにおいて、運用面の構築や、お客様からの申込・問合せの対応が主な業務です。

 

Q2.EVリースチームが全社の中でベスト・オブ・チーム賞を受賞できた理由は何だと思いますか?

 先ほども話した通り、EVリースはMC事業本部の新しい取り組みです。いわば立ち上げ期にあたるので、少ない人数で多くのことを処理する必要があります。そのため、一人一人がオールマイティにタスクをこなしながら、業務の共有などチームワークも重視した働き方をしています。このあたりが、ベスト・オブ・チーム賞に選んでいただいた理由かもしれません。

 

Q3.そんな中、小野さんがチームに貢献したことは何ですか?

 実は、私がMC事業推進部に配属されたのは半年前ほど前で、それまでは医療の事業部で仕事をしていました。なので、この半年は新たに覚えることばかりでチームの皆さんにはご迷惑をおかけした部分もあります。

 ただ、チームの他のメンバーはずっとMC事業本部にいる方たちばかりなので、外からの視点で意見を出せるという点では貢献できたと思います。また、医療時代に獲得したリース業界の知識やリース業者さんとのコネクションが役に立ったこともありました。

 

Q4.普段の仕事の中で意識していることはありますか?

 すごく基本的なことなんですが、報連相などのコミュニケーションです。やはりチームで働く以上、ここはどれだけ意識してもしすぎることはないと思います。

 

Q5.今後の展望について

 医療にいたときも、いまの部署でも、新規に立ち上がった取り組みをいかに拡大するか、というところに携わってきました。いわば1を10にする部分です。今後は、新たな取り組みを考え生み出す、いわば0を1にする部分に携われたらと思っています。

 

Q6.最後に学生に向けてメッセージをお願いします。

 私自身、学生のときは「これがやりたい!」という明確なものがありませんでした。そんな中、オークネットはいろんな商材に展開していて幅広い経験が出来そうだと魅力的に感じていたことを覚えています。

 就活というまたとない機会ですので、ぜひ様々な業界や企業の話を聞いてみてください。その上で、いろんなことに挑戦してみたい!という方は、ぜひオークネットで一緒に働きましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

・幅広い業務を通して多くのことを学び、それを他の分野に生かすことができる
・若手から新しい事業に携わることができる

こうしたオークネットで働く魅力がつまったインタビューだったと思います。

小野さん、お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

良いと思ったらぜひいいね!ボタンを

BLOG INDEX
採用ブログトップへ戻る