BLOG

学生との食事

こんばんは、オークネットの齋藤です。週末金曜日の今日、
先ほどまで竹内さんと学生さんとちょっと一杯!していました^ ^

その学生さんとは4ヶ月ぶり位でしょうか。実は彼、当社の内定を辞退した経緯があるのですが、Facebookで友だち関係を続けていたこともあって、このような機会を得ることができました。
我々は彼の承諾企業は聞いていましたが、その決断に至った経緯や選考過程でどのような考えを持って活動していたかなど、本音のところは理解していませんでした。特に最終的に決断した企業(業界)は、それまでの彼の話からはかなり飛躍していたこともあって、何となくシコリのようなものを持っていました。
それが今晩、お互いの立場という垣根を取り払って当時の本当のところを伝え合うことができたのです。彼の方から「お話ししたいことがある」と言ってくれたことも嬉しかったですし、また、あらためて学生目線で企業、社員を見るポイントのような話もいただけて、私自身救われた部分とまたこれからの活動に大きなヒントをもらうことができました。
効率重視、成果主義を追求し過ぎず、人と人との出会いを大切にする活動にさらに磨きをかける!というVisionは定まりました。
彼の今後の人生にエールを送りつつ、これからもお友達のままアドバイスをお願いしたいものです。

良いと思ったらぜひいいね!ボタンを

BLOG INDEX
採用ブログトップへ戻る