BLOG

早期就活生

おはようございます、オークネットのさい藤です。

予報通り今週また気温が下がって寒さが戻ってきてしまいましたね。寒さが苦手な私にとってとてもシンドイことで笑われそうですが、今朝もホッカイロをつけて出勤しています笑。

昨日は、東京より一段と寒い新潟で合同説明会に出展していました。新潟周辺、東北・北陸全般とターゲットを広く捉えたイベントです。

ここで運営担当の方に聞いて驚いたのは、何と来場者の3分の1が二年生だったということです。
現行のスケジュールでいけば、彼ら二年生の就活解禁は2017年3月、つまり今から一年も先なのです。個別に伺うと、「先輩から早く動いたほうがいい」とアドバイスを受けての行動のようでしたが‥。我々採用担当者としては、ひと通り説明した後は「よろしかったら、来年お会いしましょう」と中途半端な回答しかできませんでした。

どんな指針が出ようと、お互いの出会いに制限はかけられない。皆が主体的に考えながら、ご自身の判断で活動することは決して悪いことではありませんよね。むしろそんな学生さんのバックアップ・サポートをすることこそが、国の役割になるべきではないのか。そんなことを考えさせられる1日となりました。

良いと思ったらぜひいいね!ボタンを

BLOG INDEX
採用ブログトップへ戻る