BLOG

新人賞受賞の2年目社員へ突撃!

こんにちは、オークネット 楠田です!

年始に行われた経営計画発表会にて、新人賞の表彰発表が行われました。
新卒入社3年目までの若手社員のうち、高い成果を収めた社員へ贈られる賞です。

今回は新人賞を受賞した 2年目社員の松岡さん(会社管理:経営管理部)にインタビューをしました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q1.行っている業務内容について教えてください。

 大きく分けてIRとガバナンスの2つです。IRとは当社の業績や経営戦略等の情報を株主や投資家の方々へ開示をすることで、その情報開示のための作業や業務を担っています。投資家へのPR活動というとイメージしやすいかな。
 もうひとつのガバナンスは企業統治といいますが、不正行為防止のための統制や監視の仕組み作りですね。取締役会の開催運営とかが業務にあたりますね。

 

Q2.現在入社2年目ですが、仕事において普段どんなことを意識していますか?

 一番大切にしていたのは「真っ先に相談すること」かなあ。有り難いことに部署の皆さんが話しやすいメンバーだったこともあって、1つの任された仕事に対して、全てひとりで完遂する!ではなく、自分で目途を立ててこまめに上司に確認をお願いしてました。そのほうが大きいミスが無くなるし軌道修正も小さくて済むので。
 あとは、部署内外問わず、担当が明確に決まっていない業務については積極的に行うように意識していましたね。短時間でできること、面倒な業務こそ先に処理したほうが後々自分も楽という気持ちからだったんですが、結果的にスピード感のある業務ができていたようで、そこは以前先輩にも褒めてもらえました。

 

Q3.今回新人賞を受賞できた要因はどういったところだと思いますか?

 これ自分で言うの恥ずかしいですね…(笑)
 前の回答にも繋がりますが、内的要因として、自分から積極的に様々な業務に数多く携わりにいけたことはひとつあるかな、と思います。
 外的要因としては、経営管理部が異動が多い部署というのもありそうですね。人の入れ替わりによって大変なことももちろんあるんですけど、私にとっては様々な新しいことに関わることができたという点ではプラスでしたね。多くのことを吸収できました。

 

Q4.今後の展望や野望を教えてください!

 こうなりたい!という具体的な像は、ハッキリ言ってしまえば特にないです(笑)
 というのも、時代の移り変わりが非常に激しいので日々目の前のことを勉強なんですよね。今の業務を真摯にやっていけば力はついていくと思うので、日々勉強して成長していきたいと思ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


快くインタビューに応じてくれた松岡さん、ありがとうございました(^^)
私はインタビューしながら勉強になることばかりでした。。

全社員の前で表彰される経験はモチベーションになりますよね。私もこの1年飛躍できるよう頑張ります!

 

良いと思ったらぜひいいね!ボタンを

BLOG INDEX
採用ブログトップへ戻る