多角的な
アプローチを
通じて
オークネットを
世界へ

ファッションリセール事業本部 FR海外事業室
(2024年取材当時)
K.C 2022年入社

宇都宮大学 国際学部 国際学科

現在の仕事内容は?

私はブランド品オークションを行うファッションリセール事業部の海外担当として、クライアント対応とオークションの運営、グループ会社との海外戦略策定に携わっています。
海外でブランド品を販売している小売店やEC・通販事業者様に対して、オークネットが日本市場のプラットフォーマーとしてサービスを提供。主に私はオセアニア地域の営業担当として、新規顧客開拓、既存顧客への利用促進、施策の立案・実施などの業務に取り組んでいます。お客様とのコミュニケーションはメールやWeb商談をはじめ、出張で現地を訪問することもあります。最近では香港に行き、世界各地のバイヤーが集まる展示会等に参加して、新規顧客獲得や情報収集も行ってきました。また、グループ会社と共に海外顧客とタッチポイントを増やし、グループシナジーを高め合おうという施策も今年度からスタートしました。
海外担当チームは30代前半の女性マネジャーをはじめ、尊敬できる国際色豊かなメンバーがたくさんいます。彼らと切磋琢磨しながら、刺激的な毎日を過ごしています。

やりがいを
教えてください。

私の担当するファッションリセール事業では、エルメスやシャネルなど、高級ブランド品を取り扱っています。オークネットで流通するリユース品は「状態の良いものが多い」「商品評価が厳格で信頼できる」と、海外のバイヤーさんから非常に人気があります。新規開拓でご入会いただいた時はSNSだけのすごく小さなビジネスだったお客様が、オークネットのサービスでビジネスを成長させ、実店舗や自社ECを持つようになるなど、その過程を一緒に喜び合い、直接感謝の言葉をいただくことが日々の活力となっています。
価値観やルールの異なる海外とのお取引の場合、互いの共通認識がまず不可欠ですが、私自身や日本の「当たり前」が通用せず、「お客様の真のニーズ」を引き出す難易度を非常に高く感じることがあります。それでも常にお客様目線で物事を考え理解に努めることで、私を通じて日本という国や日本人に対して良いイメージを持っていただけることが嬉しく、日本人として誇りとやりがいを感じます。

成長エピソードを
教えてください。

入社2年目に、コロナ禍で売上が減少して悩んでいたお客様から「SNSを使った新たな試みをしたい」とご要望をいただき、オークネットでもまだ前例のなかった新サービスの立ち上げが決まりました。その施策立案からフロー構築、契約書作成、トライアルの実施など、私が一連のリーダーを担うこととなり、最初は自分でやり切れるかどうか、とても不安でした。ただ、チームメンバーや他部署からも手厚いサポートがあり、オーストラリアからお客様にも来日いただいて、試行錯誤しながらも関係者全員が一丸となって取り組めたことは、私にとって未知のことにゼロベースから挑戦する貴重な経験になりました。
結果、SNSによる4~5時間のライブ配信で、用意した商品の8割ほどが飛ぶように売れ、想像以上の大成功。お客様からも「やりたいことが実現できた」と満足のお声をいただきました。さらには会社からも、その年の「社内業務改善グランプリ」に表彰されたことで、大きな達成感と自信に繋がりました。

学生へのメッセージ

私はグローバルな環境で英語を活かした仕事がしたいと考え、就職活動では外資系企業の選考も複数受けていました。ですが、日本の良いもの・サービスを海外に発信していく仕事は国内企業にしかできません。オークネットは独自のビジネスモデルを持っており、「日本を軸としてグローバルに活躍したい」という私にピッタリだと感じました。
私は幼少期から英会話を習い、中高生の時は海外の方と交流できるボランティア活動に参加したり、大学時代には留学も経験しました。ただ語学はあくまで“ツール”ですから、それを使いこなすコミュニケーション力も必要です。結果的に「海外の人に日本の良さを知ってもらえることが嬉しい」「日本人として誇りに思う」など、私が英語をきっかけに身につけたことや経験したことが、今の「自分が最も自分らしく働ける環境を見つけること」に繋がったのかなと思っています。学生の皆さんもぜひ、チャンスがあるならいろんなことにチャレンジして、「自分らしさ」を見つけてほしいなと思います。そして、それを発揮できる場所がオークネットであれば嬉しいですし、一緒に働けることを楽しみにしています!

DAILY WORK FLOW

09 : 15
出社
09 : 30
始業
各タスクの進捗、
その日のスケジュール、
メールや電話を確認
10 : 00
数値集計
該当週の
オークションデータの集計
11 : 00
フォローアップ
まとめたデータをもとに、
各お客様へお礼のメッセージや
利用促進を含めた
フォローのご連絡を送付
12 : 00
昼食
同期や先輩と
会社近くでランチ♪
13 : 00
資料作成
新サービスの立ち上げに関する
提案書・お客様への
告知資料の作成
14 : 00
会議
シンガポールのパートナーと
情報共有及び
今後の方針に関する
ミーティング
15 : 00
商談
海外のお客様との
オンラインミーティング、
その後議事録・まとめの作成
17 : 00
会議
チーム内で次の施策に向けた
ディスカッション、
各エリアでのイベント共有
18 : 00
終業・退社
19 : 00
同期・先輩、同じ部署の
メンバーで食事に行ったり、
お酒を飲みに行ったり
することも!

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