『女性初』に
自ら志願
お客様に
寄り添う営業職に

オートモビル事業部門
カスタマーサクセス推進本部
(2021年取材当時)
M.W 2016年入社

東洋大学 国際地域学部国際地域学科卒

現在の仕事内容は?

私は、昨今のコロナ禍で新設された部署で新規顧客の獲得から入会後のサポートまでをすべてインサイドセールス、つまり電話・web商談のみで行っています。基本的なターゲットは、お問い合わせいただいたお客様と、全国すべての中古車販売店様です。
まずは、電話でweb商談のアポイントメントを獲得し、web商談では当社サービスのご提案や入会サポートを行います。また、入会後の利用促進も大事な業務です。
直接お会いできないからこそ、いかにお客様に寄り添い、目的・悩みを引き出せるか、まずはよく聞くことがポイントです。さらに話すときは声質・トーン・身振り手振り・表情等を工夫し、わかりやすく伝わることも意識しています。当社の商品サービスの導入により、どれだけお客様の利益になるのかが伝わると、入会意思決定の大きなきっかけになります。電話やPCの向こうにいらっしゃるお客様がそのメリットをイメージできるような提案力を日々磨いています。

やりがいを
教えてください。

オートモビル事業部門ではこの10年来女性で初めての営業に抜擢され、フィールド営業・インサイド営業に携わっています。これは私自身も希望した人事ですが、現在はひたすら先輩の背中を追いかけ、1日も早く一人前になろうと奮闘中です。
やりがいは、他のどの業務よりもお客様に近いポジションにいられることです。そして、お客様から「渡辺さんだから契約したよ」「導入して良かったよ、ありがとう」とダイレクトに言葉をいただき、反響を実感できる醍醐味があります。
また、ご入会いただいたお客様がその後、店舗が拡大していったり、多くのお客様が来店されていたり、良い変化があると「自分も一役買えたのかな」と嬉しくなります。
目標を達成するのは大変ですが、成果が「数字」として現れるとモチベーションが上がります。とくに難しい目標をクリアしたときの達成感は、他の部署では味わえなかったやりがいです。

成長エピソードを
教えてください。

入社して6年で様々な業務を経験してきました。なかでも営業の仕事が一番自分を成長させてくれたと思います。その営業経験を通じて自分の武器にできたのは「マルチタスク」と「お客様に寄り添った対応」です。
「マルチタスク」とは複数の業務を同時にこなす力です。1日のうち、午前中に1人のお客様の商談対応をし、午後には別のお客様に取り扱いのご説明など、常に10名以上のお客様を同時進行させている状態です。もちろんそれに伴う事務処理もあります。この仕事スタイルに慣れると、マルチタスクに成長していました。
「お客様に寄り添った対応」とは、業界の専門用語や商品をわかりやすく噛み砕いて説明するなど伝え方を意識している点です。話し方も工夫し、お客様が〝飽きない商談〟を目標としています。そうした自分なりの創意工夫が評価され、先日社内ロールプレイング大会でグランプリを獲得できたことは、とても自信になりました。

学生へのメッセージ

私がオークネットの入社動機となったのは、まず、会社合同説明会でお会いした人事の方の対応が優しく魅力的に映ったこと。そして、オフィスがキレイだったこと、二つの理由です。会社選びのきっかけは些細なことでも構わないと思います。私は「ここで働けたらカッコイイ」と感じたことが、その後の就活のパワーになりました。みなさんもぜひ、自分の直感を信じ、行動に移してみて欲しいです。
また、私は実際に働き始めてから、やりたいことがどんどん出てきました。入社後、自分がやりたいことにチャレンジできる環境があるかどうかは会社選びのポイントになると思います。オークネットは新しい事業に挑戦し続け、社員にも多くのチャンスを与えてくれます。みなさんも、入社してからやりたいことを見つける気持ちでいても大丈夫です。私自身はもっと女性の営業が増えてくれることが夢ですので、私に続く後進のサポートができたらと思っています。

DAILY WORK FLOW

~09 : 00
リモートワーク準備
起床~朝食
~洗濯~夫の弁当準備
~リモートワーク準備等
09 : 15
PC起動(出勤)
09 : 30
始業~部署の朝礼
昨日あったことの
まとめトピック、
本日行うことの発表。
10 : 00
お客様とのweb商談
PCのカメラをONにし、
提案資料を見せながら
新規入会へ繋げます。
入会するとなれば、
申し込みがネットからに
なるので、契約申込まで
サポートします。
11 : 00
問い合わせ頂いた
お客様へ
ファーストアプローチ
新規顧客になりそうな
ところへ電話かけ。
芽になりそうなお客様に
種まきを行います。
12 : 30
昼食
近くのお店に歩いて
食べに行くか、
家でパパっと作るか
冷凍食品で済ませます。
洗濯物の取り込みや部屋の
掃除をすることもあります。
13 : 30
ご入会頂いたお客様へ、
当社サイトの利用方法を
ご説明(取説)
お客様の利用目的に応じ、
内容を少し
変更したりもします。
15 : 00
書類や契約書の発送を
出社している方に
対応依頼
ご入会頂いたお客様に
契約書類の進捗状況を確認。
16 : 00
お客様の利用状況確認
ご入会頂いてから
1~2か月経過した
お客様の利用状況確認。
状況のヒアリングから
当社サービスの
利用促進も行います。
17 : 00
ご入会頂いた
お客様の審査対応
情報をそろえ、
審査部に提出します。
18 : 15
退社
PCの電源を切り、
夕飯の買い物へ行ったり、
夕飯を作ったりします。
19 : 00~
夕飯~お風呂~晩酌
日によっては、
夫や夫家族と外食したり、
ゴルフの打ちっぱなしに
行ったり、
レイトショーを見に行ったり、
川沿いをお散歩したりも
します。

そのほかの社員を見る

INTERVIEW INDEX
インタビューインデックス