新規事業の
立ち上げを
目標に
経験値を磨く。

Webシステム開発部 Webシステム2グループ
(2020年取材当時)
三浦 龍也 MIURA TATSUYA

2017年入社 / 立命館大学 経営学部 経営学科卒

現在の仕事内容は?

私は自社事業のシステム開発案件のプロジェクト管理を行う部署で、ブランドごとのシステム開発に関する案件管理、企業サイトのデジタルマーケティングや改修、データ分析などを行う案件管理を担っています。
多くのIT知識を身に付けなければプロジェクトを円滑に進めることができません。大規模な開発プロジェクトを進めていくなかでは知識不足や経験不足が理由で苦しい思いをしてきました。しかし、そのなかで上司は実務を通じたOJT形式で指導をしてくれますし、先輩方からは的確なアドバイスや業務に役立つ書籍を紹介していただけたり、色々サポートしてもらえます。自身でも動画学習サイトの利用など与えられた環境を利用し、自主的にスキルアップに努めることができます。結果としてさまざまな業務で、システム開発の上流工程から下流工程までトータルに経験値を積み、マーケティングの観点を取り入れたシステム開発の提案力を自身の強みとして磨いてこられたのだと思います。

やりがいを
教えてください。

担当プロジェクトにおいて、チームメンバーや事業部と協力して多くの課題に正面から向き合いながらも共に乗り越え、システムがリリースした時の達成感は言葉にはできない格別なものがあります。また、システムリリース後に利用していただいている会員様からの反響を頂けた際はとても嬉しいです。また、若手でも裁量を与えられ、自らが提案したシステムの改修案が進められる環境はとてもやりがいがあります。
当社は挑戦に対してポジティブで、若手の意見にもしっかりと耳を傾けてもらえる社風です。新規事業に関しても、定期的に外部から有識者を招いてピッチ大会が実施されます。実際に自分が企画した事業もプレゼンする機会があり、とても刺激になっています。
将来はIT部門で学んだシステムとマーケティング知識を生かして新規事業を立ち上げてみたいと思っています。当社はBtoB事業がメインですが、BtoCやCtoCなどの分野でも挑戦してみたいですね。

成長エピソードを
教えてください。

プロジェクト管理において、チームメンバーや事業部の関係者とコミュニケーションの時間を多くとり、認識合わせをしっかりと行ったうえで互いに認識のズレがないよう開発を進めていくのが私のスタイルです。
入社3年目で新サービスの開発案件のメイン担当を任され、私自身で初となるプロジェクト管理(スケジュール管理、要件定義、課題管理など)を手掛けました。最初は多くの課題に直面し、上手くプロジェクトをコントロールできず挫折しそうにもなりましたが、事業部やチームのメンバーの手厚い協力もあり、当初決定した予定を遅延することなくリリースすることができました。その際に学んだのが、1人では解決が難しいことでもチームで協力すれば課題や困難も乗り越えられる。また、チームワークを高めることで互いの能力を補完し、生産能力を高めることができるということです。その経験が私のプロジェクト管理能力の成長につながったと思っています。

学生へのメッセージ

大学時代のゼミでプラットフォームビジネスの研究をしていました。その際の参考文献の事例としてオークネットが紹介されており、興味を持ったのが当社を知った最初のきっかけです。そのビジネスモデルと社員が積極的に新規事業を提案できる環境に惹かれ、私は当社にエントリーしました。
就職活動をしてみると、自分自身と真剣に向き合わなければいけない分、つらいことも多いと思います。私自身も途中で多くのことに悩んでしまい、自分を見失うことや、つらい経験をしたことを覚えています。しかし、そうした経験も絶対に自分の将来の為になります。就職活動のプレッシャーに潰されそうになっても、決して「自分らしさ」を失わず、むしろ「就職活動を楽しんでやろう」ぐらいの余裕を持って、臨んでほしいと思います。自分が納得できるカタチで就職活動を終えられるよう、私も応援しています。

DAILY WORK FLOW

09 : 20
出社
出勤後はまずメールを
チェックし、業務開始の
準備をします。
09 : 30
始業、全体チームMTG
グループ全体(10人程)各担当者別に案件の進捗状況や
一週間のタスクを共有致します。
10 : 00
事業部と打ち合わせ
プロジェクトの進捗報告、
課題の共有、
追加の要望の
ヒアリングなどを行います。
12 : 00
昼食
同僚や先輩と行くことも、一人でとることもあります。
オフィス近辺で和食をよく食べます。
13 : 00
議事録作成
事業部との
打ち合わせの内容を
「議事録」にまとめ、
記録として残します。
14 : 00
要件定義作成
事業部の要求を元に
担当プロジェクトの
要件定義を進めます。
16 : 00
プロジェクトチームMTG
エンジニアに要件定義と課題共有をします。
17 : 00
WEBサイトの分析と提案資料作成
サイト分析を行い、課題の洗い出しと改善策などを取りまとめます。
18 : 00
終業、退社
水曜日はノー残業dayのため定時帰宅します。
ノー残業が推奨されている為、予定が立てやすいです。
19 : 00
夕食
大学時代の友人や会社の同僚と仕事やプライベートの話をしながら食事を楽しみます。
21 : 00
趣味
読書や好きなYoutuberを
見てリラックスします。
最近は、ヒカルさんなどの
企画系Youtuberを
よく見ています。
24 : 00
就寝
翌日に疲れを残さないようになるべく24時までに就寝しています。

そのほかの社員を見る

INTERVIEW INDEX
インタビューインデックス