BLOG

最近感じていること

こんばんは、オークネットの齋藤です。

今年も残すところあと10日となりましたね。皆さんTO DO LISTの進捗状況はいかがでしょうか?

さて、今日は採用活動の中で最近感じていることを少し書いてみようと思います。(あくまで私見です)

何年か続けて活動をしていると、その年ならではの傾向を感じとることがあります。そこで2016年はどうか?といいますと、業界や職種といったもので会社を選ばなくなってきている点を強く感じています。リクナビやマイナビではこれを主要な検索キーにして会社を絞っていくのですが、どうやらこの検索方法はもう時代遅れかもしれませんね。

ではどんな要素で会社を選んでいくのか。
・経営理念やヴィジョン
・社会貢献度合い(お役立ちの視点)
・自己成長の実現
が3大要素で、以降は
・福利厚生
・ワークライフバランス
・職場環境やそこで働く人
と続いていくようです。

実はこの変化は、当社にとっては嬉しいことです。これらのご質問をいただいても堂々と答えられる(応えられる)自信あり!
ということで、来年に入っても様々なイベントで皆さんとじっくりお話する機会を設けていきますので、引き続きよろしくお願いしますね。

皆さんの会社選択の要素が変化してきている部分に向けて、何らか違う形でのサポートも考えていますのでどうぞお楽しみに!

良いと思ったらぜひいいね!ボタンを

BLOG INDEX
採用ブログトップへ戻る