自分らしい
営業スタイルで
果敢に
KPI達成に挑む

クライアントソリューション部 
本部パートナー営業グループ
(2021年取材当時)
尾高 拓海 ODAKA TAKUMI

2020年入社 / 東洋大学 社会学部社会学科卒

現在の仕事内容は?

主に自動車のレンタルやリース会社様向けに法人営業を担当しています。具体的には当社のオークションの利用促進、出品データの作成や新たな施策の提案などといった業務です。また、毎週月曜日は当社オークションのオペレーター業務も行っています。
対象顧客は規模が大きく、全国各地に拠点や支部を持っていることが多いため、本社だけでなく支部の営業担当や他部署とも連携しながら取り組んでいます。具体的には車両を保管するセンター、オークションのチラシやメルマガ等の担当、新規案件を共同して提案するチーム、オークション運営チームなど多くの関係者です。決して自分一人で完結することなく、関係部署と連携・調整をしながら進めていく業務のため、毎日コミュニケーション力が鍛えられている実感があります。現在の目標は早くチームの中心メンバーとなって、できるだけ自分主導で仕事を動かせるようになることです。

やりがいを
教えてください。

営業の仕事は、目標とする数字に責任を持つことが期待されます。私の所属するチームの場合、営業活動をして一回で結果が出ることはほとんどなく、定量的な目標達成はそう簡単ではありません。例えば、私が担当する企業様は取引に際して独自のルールを持っている場合が多いため、導入いただける最適な提案を行うには、事前にそうしたルールや現状を把握することが大切です。私自身そこを意識して取り組むようになってから営業成績が上がりはじめました。当社は私のような若手であっても自分なりの提案を行う裁量権をいただけることが多く、実際に目標をクリアしたときは大きな達成感を得られます。
最近ではコロナ禍で、直接会員様のところに出向いて提案を行う従来の営業ができなくなり、オンライン商談ツールを使った営業スタイルが整えられました。緊急事態宣言下であっても柔軟に対応し、新しい営業スタイルに取り組めたことは、ひとつのチャレンジとして価値ある経験になりました。

成長エピソードを
教えてください。

私は携わる全ての業務において、「自分で内容を完全に理解してから対応する」ことを常に意識しています。どのような場面であっても、自分が完全に内容を理解していなければ、相手に伝えることはできません。分からないことがあったら分かる先輩や上司に確認をとり、内容を理解してから対応するようにしています。それは遠回りに見えて実は業務に必要な知識をより効率的に取得することや、自信をもって業務に取り組むことにつながっていると感じています。
また、「相手の立場になって物事を考える力」は私の強みです。主役を相手に置き換えて考えると、相手が求めていることが理解できるようになり、周囲とのスムーズなコミュニケーションやお客様の現状把握にも非常に役に立ちます。さらに内容理解のスピードも徐々に向上してきたことで、結果的に自分らしい営業スタイルを構築することが出来たと思っています。

学生へのメッセージ

大学時代やりたいことが特になく、業界も絞ることができていませんでした。オークネットと出会ったとき一番に感じたのは、「さまざまな事業があり、挑戦ができるこの会社ならやりたいことが見つかりそう」ということでした。また、ジョブローテーション制度や新規事業提案活動など、主体的に動けば自分でやりたいことを作れる、そんな期待があり入社を決めました。実際、当社には若手が積極的に提案できる雰囲気があり、その想いを支え、丁寧に指導してくれる先輩や上司がいます。職場環境の良さは自分の成長にも直結すると思いますので、そういう視点もぜひ会社選びの参考にしてください。
また、学生のみなさんにはぜひ、就活イベントやセミナー、合同会社説明会など様々な機会を利用して、いろんな会社を見て知って、理想の会社に出会えるチャンスを広げてもらいたいです。その理想の1社がオークネットであることを心から願っています。

DAILY WORK FLOW

09 : 10
出社
メールのチェック、
前日作成した資料のチェック・
資料印刷などを実施。
スケジュールを確認しながら
今日一日の大まかな
予定をたてます。
09 : 30
始業・朝礼
今週の予定などをグループ
メンバーに共有します。
10 : 00
担当会員様への連絡
新規入会会員様の
入会手続きフォローや
出品フォロー対応
11 : 00
リース会社様訪問
共同で行っている
施策の定例報告、
オークション出品の提案を
行います。
12 : 30
昼食
13 : 30
データ集計
過去のオークションの
結果を集計し、
提案資料用のデータを
まとめます。
15 : 00
関係部署との
社内ミーティング
新サービス提供について、
社内の関係部署との
すり合わせを行います。
16 : 00
オークション出品手続き
価格の確認、
車両データの確認を行い、
漏れが無いように
出品手続きを進めます。
17 : 30
報告データ作成
担当会員様に報告するための
データを作成・送付します。
18 : 00
明日のタスクの確認・
終業
19 : 30
帰宅
21 : 00
筋トレ
腹筋、背筋、腕立て、
体感トレーニングなど
自宅でできるものを継続的に
行うようにしています。
22 : 00
趣味
DAZNで野球中継を見たり、
Youtubeなどを見て
リラックスして過ごします。
24 : 00
就寝
基本的には7時間は
寝るようにしています。

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