自分の
想い・言葉が
届けられる
PR。

四輪事業本部
データマーケティンググループ
(2020年取材当時)
M.H 2018年入社

東京女子大学 現代教養学部 数理科学科

現在の仕事内容は?

私は四輪事業全般のPR業務と管理業務を担っています。既存会員様と新規会員様(弊社会員になり得る見込み店)を対象に、さまざまなツールを駆使したPRを行っていますが、私は主にWEBのランディングページやメルマガの作成、テレマトークスクリプトの作成、チラシやバナー等の作成・管理、ターゲティングとリストの作成、PR実施後の効果検証を担当しています。また、管理業務は請求業務や実積の集計業務、小売サイトのSEO対応がメインです。
業務を通じて、さまざまな部署からのPR依頼案件を同時進行でこなす「スケジュール管理能力」、その多くの関係者と連携するための「コミュニケーション能力」、そして、求められている情報を会社目線ではなく「受信者目線でお届けする能力」という3つの能力が鍛えられているというのが実感です。
私はプライベートを大切にしているので、基本的に定時で退社しています。そのため、就業時間を効率的に使い、スピード感を意識して仕事に取り組んでいます。

やりがいを
教えてください。

PRの醍醐味は、自分の作ったコンテンツやチラシ、広告が形になり、直接会員様に言葉、想いを届けられ、影響を与えられることです。例えば、毎週コンテンツ内容を考案し、1to1(会員様一人ひとりへ)の最適なメール配信を行う作業は、多くのデータ解析や会員様一人ひとりの詳細な情報収集による、より深いコンテンツ内容の作成が必要となり、なかなか大変な仕事です。でも、若手のうちから、自分が発信したものに責任を持つという貴重な経験を積むことができている実感があります。また、他部署のPRを任されることも多く、その度に頼りにされています。終わった時の「助かったよ」や「ありがとう」の言葉には、やはりやりがいを感じますし、また一つ知識を得て成長できたという自信に繋がっています。将来的には、プロジェクトの際には一番に名前があがり、「あなたがいないと本当に困る」と言ってもらえるような存在になることが目標です。

成長エピソードを
教えてください。

私の強みは、顧客中心主義とスピード主義です。入社以来ずっと、お客様対応の際には、自分の仕事ではなくても、まず会員様が今困っていることは何かを明確に理解し、自分に解決できることなら即対応し、他部署対応が必要であれば最適な部署と連携するよう心がけています。そうすることで自分の部署以外の様々な知識も身につきました。また、ルーティンワークはもちろんですが、依頼された仕事にもスピード感を意識して対応しています。もちろん仕事の質を落とさないことが大前提です。
そうした姿勢が評価されたのか、2年目の下期、大きなPR企画のプロジェクトメンバーに選ばれました。そこではメンバーの一員として、「意見をしっかり発言する」「全力で仕事をする」「一番の若手だからと甘えない」「得られる知識は得られるだけ得る」をモットーにして業務に取り組みました。そうした積み重ねの結果が、大きな成長の手応えを感じられる今につながっているのだと思います。

学生へのメッセージ

当社の魅力は「人」です。他愛もない話を聞いてくれる同僚、優しく教えてくれる先輩、何でも相談できる上司がいて、一緒に仕事をする際には上司の方から、「あなたはどう思う?」と問いかけていただけることで、積極的に自分の意見や考えを発言できるようになり、私には当社環境がとても合っていて働きやすいと感じています。「人」を中心に据えて考える当社を選んで本当に良かったと思っています。
私の就活経験から感じたのは、“偽りの自分”ではなく、“本当の自分”で臨んでいった方が、自分に合う会社に出会えるということです。自分がどうしたいのか、自分はどう思っているのかを“自分の言葉”で伝えることが大切だと思います。
就活は、楽しんだもの勝ち。学生時代ほど様々な企業を見られる機会はありません。大変で挫けそうになることもあるかもしれませんが、息抜きをしながら、ぜひ自分らしさを貫いて下さい。応援しています!

DAILY WORK FLOW

09 : 15
出社
メールチェック、 返信
09 : 30
始業
メールチェックや
緊急内容の対応、電話対応
10 : 00
会議
新聞広告掲載の
デザイン打ち合わせ。
出稿期限、デザインが
自分たちの想いを
100%表現できているか等の最終チェック
11 : 00
ランディングページの
作成、電話対応
広告出稿に合わせ、
特設ページの作成、
他部署の想い等を
ヒアリング
12 : 30
昼食
基本手作り弁当を持参。
同期と喫茶でランチ。
ときには仲良くしていただいている先輩と会社付近でランチ!
13 : 30
ランディングページの
作成、電話対応
デザイナーさんに素材画像の作成依頼
15 : 00
会議
PR企画。
四輪サービスPR実施の
打ち合わせ
どういった方法で
PRを実施するか、
PRする内容はどんな
キャンペーンなのか、
スケジュール感等を
ヒアリング
16 : 00
週次配信メールの作成
(今週のトピックや最近の中古車動向ランキング集計)、電話対応
18 : 00
終業
18 : 15
退社
19 : 00~
帰宅 夕食作り~お風呂~寝る支度
先輩と呑みに行くことも
しばしば、悩みを聞いて
くださったり、
プライベートの話をしたり、楽しい時間を過ごします。

そのほかの社員を見る

INTERVIEW INDEX
インタビューインデックス