BLOG

就活生の本気度

こんばんは、オークネットのさい藤です。 今日一日、東京ビックサイトで開催されたキャリタス就活イベントに出展して、今帰りの電車に乗っているところです。 とにかく大規模のイベントで、昼食後自分のブースに戻れなくなるほど(私だけか?)でした。 そんな中で、一日学生さんの様子を見ながら感じたことを少しお伝えしたいと思います。立場は違えど、共感していただける学生さんがいらっしゃれば嬉しく思います。 <就活イベントに参加する目的は?> ある方は「業界研究」、またある方は「会社研究」「自己発見」「選考企業の情報収集」はたまた「就活生の動向ウオッチ」なんていうのもありそうですね。 ところが‥目的を持って来場されていないように見える方がかなりいらっしゃいました。 さて、どんなところからそう感じたと思いますか?具体的にはこんなことです。 ・ずっと友達同士で回っている(おしゃべりしっぱなし) ・会社側から「こんにちは」と声をかけても完全無視 ・歩きながらずっとスマホ、あるいはガイドブックを見ていて企業に目をやらない ・昼食コーナーにずっと座っておしゃべりしている ・大型講演会参加のためにずっとキャンセル機能待ちの列に並んでいる 3月1日は解禁日。今日はもう3日前です。色々なことを考えないといけない時期ではありませんか? 大切な時間を使って会場に来たのでしたら、この場を有意義に過ごしましょうよ。どんどん会社ブースに入って話を聞きましょうよ。企業側は皆さんの本気度をよ〜く見ていますよ。 当社ブースからお声がけさせていただいた学生さんには、上記のような方々はいらっしゃいません。きちんと目的意識を持った主体性の高い皆さんです。引き続きご自身の行動に自信を持って活動していきましょう! またお会いできることを楽しみにしています。本日はご来場ありがとうございました😊

良いと思ったらぜひいいね!ボタンを

BLOG INDEX
採用ブログトップへ戻る